南東北一泊旅行 1日目 [旅行・外出]

週末の土・日にエリア限定で乗り放題になる「ウィークエンドパス」を買って、今日から一泊二日で南東北へ旅に出ました。(詳しい概要は「旅行記」内の「フリーきっぷ」ページをご覧下さい)

今日は郡山総合車両センター(車両工場)の一般公開[イベント]イベントがあったので、今回の旅行のメインとしてそのイベントを見に行きました。
 上野駅から[新幹線]新幹線で郡山に行き、[バス]シャトルバスで会場に行きました。
 工場内では、様々な展示や実演など、普段見れない車両工場の仕事が見れて、普段常磐線で乗っているE531系の検査の様子や工場内の移動など、内容はかなり充実していました。

東北本線を走る貨物列車用EH500型と寝台特急「北斗星」などに使われるEF510型500番台の両機関車です

郡山からは[新幹線]新幹線で福島へ、そこから[電車]快速列車で仙台に行き、[ホテル]宿に入りました。

明日はまだ未定ですが、山形方面に行ってみたいなとも思っています。

みーたmetro

郡山車両センターの公開と同日に東京総合車両センターの公開があり、さらには西武鉄道南入曽車両基地の公開もありました。
私は東京総合車両センターに行ったかなー、と思ったら大間違いでした!残念。
by みーたmetro (2010-08-29 00:22)

旅人Shu@管理人

自分も関東の一般公開イベントの情報は駅のポスターや電車の中吊りで知っていたのですが、大井工場は行ったことがあるので、雑誌の情報と照らし合わせて、郡山に行くことにしました。
by 旅人Shu@管理人 (2010-08-29 23:01)