So-net無料ブログ作成
旅行・外出 ブログトップ
前の10件 | -

究極の「聖地巡礼」 [旅行・外出]

 今日から2泊3日の予定で、広島県内へ旅行に出ました。

 初日は東部の竹原へ行きました。

131102-1.jpg

前日の夜に新宿駅から福山まで夜行高速バスで向かいました

131103-1.jpg

呉線で乗った103系です 大乗にて

131103-3.jpg

呉線の竹原駅です


 そして夜は三原に戻り、宿に入りました。
131103-4.jpg

三原への帰路に乗った115系です


 明日は西条を経て広島市内へ向かいます。

本来の目的は…


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

猛暑の盆旅行・その1 [旅行・外出]

 前回の投稿から再び約5ヶ月空いてしまいました…[もうやだ~(悲しい顔)]その間に体調を崩し、胃薬を飲んで何とか立ち直ってきたところです…[もうやだ~(悲しい顔)](どうも熱中症のようで、この夏の猛暑[どんっ(衝撃)]で体調がおかしくなってしまったようです…[たらーっ(汗)])

 そんな中、昨日(8/14)から帰省を兼ねて名古屋・大阪方面に出かけています。

 昨日は新幹線[新幹線]で豊橋へ、そして飯田線に乗り換えて豊川市内に帰省後、レジャー施設[いい気分(温泉)]内のホテル[ホテル]に泊まりました。
130814-1.jpg

現在の飯田線の主力・213系5000番台です


 今日(8/15)は送迎バス[バス]で豊橋駅まで行った後、名鉄で名古屋へ、そしてあおなみ線で金城ふ頭にある「リニア・鉄道館」に行き、金山駅近くの宿に入り、この記事を書いています。
(因みに7月に行こうとしたが急な体調悪化で行けなかったので今回の旅行では最優先で行きました)
130815-1.jpg

開館直後に行って以来の「リニア・鉄道館」です 盆休みだからか家族連れで賑わっていました


 明日は近鉄で大阪方面に行く予定です(JRだとエリアが変わるため交通系ICカードで行けないため)

 余談だが次はいつ書き込むのやら…[あせあせ(飛び散る汗)] 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

新春の四国旅行・1日目 [旅行・外出]

 遅くなりましたがあけおめ…と思いきや既に鏡開きも過ぎたので「寒中見舞い」なんですよね…[あせあせ(飛び散る汗)]

 さて、そんな慌ただしい年末年始を避ける形で、13日から3泊4日の予定で大阪から四国を廻って行く旅行に出ました。
 1日目は[新幹線]新幹線で東京から大阪まで移動したのみでしたが…

130113-1.jpg

富士川の鉄橋上から雲一つない富士山を撮ることができました


 2日目は大阪から高知へ移動し、高知市内を廻ろうかと思いますが、[雨]本降りの雨が降っていて、場所によっては[雪]雪が降って[電車][バス][車(セダン)]交通に影響が出そうで、予定通りに行けるか心配です…[たらーっ(汗)]
nice!(0)  コメント(0) 

名古屋にあるもう一つの鉄道資料館 [旅行・外出]

 2日目は、朝[地下鉄]地下鉄に乗って、赤池駅近くにある「レトロでんしゃ館」(名古屋市電、地下鉄の車両が保存されている資料館です)に行ってきました。
120609-1.jpg

資料館の全景です 市営地下鉄の車両工場の敷地の一角にあります

120609-2.jpg

入口脇にある地下鉄名城線の工事で使われたシールドマシンのカッターディスクです


 午後には近鉄名古屋駅から特急「アーバンライナー」で大阪上本町へ、そして地下鉄に乗って東梅田の宿に向かいました。
120609-3.jpg

車両更新で更に快適な車両になった「アーバンライナーplus」です 鶴橋にて


 さて、今日は[新幹線]新幹線に乗って東京に帰りますが、ネット予約のポイントを使ってグリーン車に乗る予定です。 どんな乗り心地なのか楽しみです…

旅行のおまけに…


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

新しい高速道路を通るバスに乗って… [旅行・外出]

 今日から2泊3日でまた名古屋・大阪方面に出かけています。[たらーっ(汗)]

 今回の旅行の目的は、4月に開通した新東名高速道路を経由する高速バス[バス]が今月1日から運行を開始したので、それに乗って新しい高速道路からの景色を観ることと、[新幹線]新幹線のネット予約ポイントが今月末で失効し、指定席料金でグリーン車に乗れるサービスが受けられなくなる(ポイントがもったいない)からです…

 さて、朝東京駅から東名ハイウェイバスに乗って途中の御殿場JCTから新東名に入ったのですが、さすがに新しい道路だけあって快適そのもので、高台から見下ろす景色もよく、気持ちよかったです…

120608-1.jpg

新東名経由の高速バスです 夜行バスの車両が使われています


120608-2.jpg

途中の新東名・新富士インター付近から富士市街を撮ってみました


 名古屋に着いてしばらく経つと本降りの[雨]雨が降ってきました。梅雨入りしたのかな…(実際東海以西で梅雨入りしたそうです そして翌日には関東・東北南部まで梅雨入りしたそうです ※6/10朝修正・追記)

 明日は大阪に移動、そして明後日の帰りは新幹線(グリーン車)に乗って帰る予定です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

北陸旅行に出たのですが… [旅行・外出]

 昨日(4/21)から2泊3日で北陸方面に旅行に出かけています。
120421-1.jpg

魚津駅前の通りから残雪の立山連峰を撮りました


 昨日は[晴れ]天気も良く、写真のように立山連峰もきれいに見えたのですが、今日は一転、富山市内では[台風]風が強く吹いて[小雨]傘が役に立ちませんでした…
 [電車]普通列車で金沢に移動すると、こちらは雨が降ったり止んだりで普通に傘が使えましたが、富山での強風のダメージで傘の骨が1本折れてしまって使いづらくなってしまいました…[もうやだ~(悲しい顔)]

 明日も同じような天気だそうで、[新幹線]普通に帰れるか心配になってきました…[たらーっ(汗)]

お約束で…


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

これから今年最初の… [旅行・外出]

 新年も10日を過ぎ、新春の雰囲気も消えて、いつもの日常に戻ってきた感じがします。そして今日はとても寒かったです…[がく~(落胆した顔)]

 今夜、[バス]夜行高速バスに乗って今年最初の泊りがけ旅行に出ます。
 バスで大阪まで行った後、電車で姫路へ、そして大垣で一泊後、名古屋近郊をぶらりした後東京に帰る予定です。

本来の目的は…


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

年越しライトアップをバックに… [旅行・外出]

 あけましておめでとうございます。今年もだらだらと書いていこうかと思います。

 さて、今年の5月に開業する「東京スカイツリー」がクリスマスイブ[クリスマス]に続いて年越しの時間帯に先行でライトアップされるとの情報をニュースで知ったので、近所を流れる荒川の堤防上から東武伊勢崎線の鉄橋越しに撮って来ました。[カメラ]
111231-1.jpg

ライトアップされたスカイツリーと鉄橋を通る電車を撮りました(今回のトップ画像です)


 改めて今年も宜しくお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

瀬戸内~九州旅行 4日目~最終日 [旅行・外出]

 3日目の宿でネットを調べていると、島原から熊本を結ぶ高速船の存在を知り、その運行時刻に合わせて諫早の宿を出発して、島原鉄道で島原外港へ向かい、近くの島原港から[船]高速船で熊本に行きました。
111013-2.jpg

島原港を出港直後に雲仙岳を撮ったのですが山頂付近は雲で見えず、出港数分後には見えなくなりました…


 熊本港から[バス]バスで熊本市内へ行きました。
111013-3.jpg

熊本城を背にやって来る熊本の路面電車です


 熊本から新幹線で鹿児島中央に向かい、天文館の宿に入って一泊、そして最終日は[雨]大雨の予報もあったため早めに[新幹線]新幹線を乗り継いで一気に東京に帰りました。
111014-1.jpg

鹿児島中央駅前にて観覧車をバックに市電を撮りました

111014-2.jpg111014-3.jpg

帰りに乗ったN700系新幹線2種類です

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

瀬戸内~九州旅行 3日目 [旅行・外出]

 旅行から帰って4日ほど経ちますが、旅行記の続きを書きます。

 3日目は前日に入った[いい気分(温泉)]温泉施設の[バス]送迎バスで戸畑駅まで行った後、鹿児島本線を博多へ(途中折尾から特急「ソニック」に乗継)、乗り換え時間が少なかった中小走りで地下鉄空港線に乗り換え、筑肥線で唐津に向かいました。(福岡市営地下鉄空港線には筑肥線の列車が乗り入れてきます その関係もあって筑肥線・姪浜~西唐津間は九州のJRで唯一の直流電化路線です)
111012-2.jpg111012-3.jpg

筑肥線で使用される103系1500番台と303系です


 唐津市内に暫くいた後、唐津線で久保田へ、そこから長崎本線で諫早に行き、3日目の宿に入りました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 旅行・外出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。